お絵描き日記

アニメ私塾・2019年度基礎コース受講中。練習を記録して成長過程を見ていこうと思います。

190411 顔正面

 

こんにちは。

アニメ私塾の基礎コースを受講するにあたって、記録をつけておいた方が後々役に立ちそうな気がしたのでブログを始めてみました。

ご覧になっている方に何か参考になれば幸いです。

 

早速最初の課題について。

 

【190411 顔正面】

最初の課題でオーソドックスな内容……しかし正面顔はどちゃくそむずかしい……!

今月は顔お題の月ですが、キャラクターどうしましょうねぇ………。

ひとまず今回は今自分の最推しキャラ、刀剣乱舞堀川国広を描きました。

 

〈顔正面 注意点〉

 添削ログや私塾の本・動画などから得た注意点を課題ごとにまとめていこうかと思います。

  • とにかくまず素体!(どの課題にも言えるであろう…)
  • 目を顔の下のほうにすると可愛くなる
  • 目は案外小さい(自分は大きく描きがちなので…)
  • 髪の生え際をしっかりアタリとる
  • シルエット大事
  • (けも耳キャラのとき)耳が大きい方が顔に目がいく
  • バランスをとるのに大きな三角形を意識する

文字だけで描くとなんのこっちゃ?という部分あるかもしれませんが、自分用メモなところがありますのでご容赦ください……。

 

 

本番描く前は素体の練習と以前の添削ログを漁って注意点見たりしていました。

f:id:mm2019shijuku:20190407004346p:plain

素体練習

 

f:id:mm2019shijuku:20190407004918p:plain

設定資料集を見つつ堀川の構造把握

刀剣はキャラにもよりますけど、設定資料がけっこう充実しているのでありがたいです……しかも堀川の場合は2.5.次元ミュージカルにもいるので、実物の服が確認できる!ありがたいありがたい……!

ただフィギュアはまだ制作中なので、別キャラの頭見たりしました……早く出て………。

 

素体はだんだんよーわからなくなってきたので、一旦プリントアウトしてトレスしたりもしました。

f:id:mm2019shijuku:20190407005158p:plain

素体トレスした堀川

 

そして試しにA4用紙に実際の大きさで描いてみる。

f:id:mm2019shijuku:20190407005538p:plain

その1

f:id:mm2019shijuku:20190407005602p:plain

その2

うーんむずかしい……。スキャンするとその1の方が良く見える…?

添削で提出したのはその2の方に近いかな?さ~ボッコボコにされて返ってくるがいい……w

 

提出物描いたあと、正面顔の形覚えるのにいろいろなキャラを描いてみました。

f:id:mm2019shijuku:20190407010237p:plain

f:id:mm2019shijuku:20190407010256p:plain

堀川は目と顔が丸いから面長や切れ目キャラを描くとまた違いを意識できてよかったです。

 

こんな感じでいいかな~?

ゆるゆるやっていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします~。