お絵描き日記

アニメ私塾・2019年度基礎コース受講中。練習を記録して成長過程を見ていこうと思います。

190418 横顔

こんにちは、ゆうこです。

 

2回目の課題「横顔」ですね。

 

先週と同じく過去添削を踏まえて横顔の注意点を確認しました。

  • 後頭部、対に目をナナメに置く
  • 髪の面のほうが顔の面より大きい
  • 顔の面小さいほうがかわいくなる
  • 後頭部のラインがキモ!
  • 目・鼻・口は大きくなりがちなので小さく
  • 眉の位置は顔の立体を意識して描く

こんなところですね。どれもけっこう自分には注意必要だなということばかりでした。

 

それでは今週の練習経過を。

まずは素体練習

f:id:mm2019shijuku:20190414160711p:plain

f:id:mm2019shijuku:20190414160719p:plain

f:id:mm2019shijuku:20190414160927p:plain

 

次にキャラ描いてみます

f:id:mm2019shijuku:20190414160943p:plain

【オリジナルキャラ】

ちょこちょこ模写もしたりしました

f:id:mm2019shijuku:20190414160653p:plain

【女性2人→ぴょん吉(成人向け漫画家) 男性→リアル人間】

 

さて提出課題のキャラ決めですが、先週と同じく堀川でいくか………。

苦手で形覚えたいのが

  • 面長キャラ
  • ロングヘアの女の子

とあったんですが、堀川に関してもジャケットの横から見た描き方とかもろもろの圧縮が自信ないので先週と同じでいくことにしました。

キャラ決めは人それぞれで選び方あると思うんですが(苦手キャラを添削してもらったりとか)私は今月の顔はすべて同じキャラにしようという方向性です。

一旦同じキャラで形覚えてから発展させていけばいいかな~と……。あと顔に関しては全身課題以降に添削してもらえるんですよね、よく考えると。

なんで苦手なキャラを来月にもっていこうかなと思ってます。立ち絵すごい苦手だけどね………(^O^)

 

キャラを堀川に決めたので、堀川の横姿を練習

f:id:mm2019shijuku:20190414160725p:plain

刀剣乱舞(ミュージカル)/堀川国広

真横の顔ってなかなか探すの大変なので、リアルの堀川をひっぱりだしてきました。刀ミュ繰り返し見すぎててどこのシーンで大体こんな画ってのが頭に入っててすぐ探せるんですよね(怖)リアル人間だとウソがないからわかりやすいですし。

 

さて、一回試しに描きました

f:id:mm2019shijuku:20190414160659p:plain

顔よりも肩・胸のソリあたりが微妙なのかなぁ………。添削後に考えよう。

 

提出用のも今日描いたので、あとでポスト投函してきます('ω')ノ

あ~今週も素晴らしい堀川が返ってくる………しあわせ………。