お絵描き日記

アニメ私塾・2019年度基礎コース受講中。練習を記録して成長過程を見ていこうと思います。

190411 顔正面 添削結果

こんばんは~ゆうこです。

こちらのブログでなんて名乗ろうかと思ってましたけど、ひとまず使い慣れたペンネームでいこうかと思います、ゆうこです。

 

さてさて、返ってきました初!添削結果!

まずは提出したのがこちら

f:id:mm2019shijuku:20190412232939p:plain

刀剣乱舞堀川国広

 

それで添削結果のトレスがこちら

f:id:mm2019shijuku:20190412233016p:plain

添削結果(トレス)

提出するとき気を付けていた点が

  • 素体をちゃんと描く
  • 生え際のアタリきちんととる(いつも手抜いてとってなかったので…)
  • 目は真ん中より下にくるように
  • 髪面積>顔面積

そこらへんはまぁ守れてたのかなという感じで言及されてませんでした。

指摘された点は

  • 顔の側面の圧縮を意識する
  • 目を中心に寄せる
  • つむじがもっと上

あ~確かに………!という点ばかりでした。

気を付けること1つ出ると他が手落ちになるなぁ……という感想です。

とくに側面の圧縮ほんとーにできないのはいつも思っていたので……。あと目もけっこうでかいな見返すと。程度によるから自分の好みと相談しつつ気を付けたいです。

ひとまず二次キャラやリアル人間の顔側面を観察してみました。

f:id:mm2019shijuku:20190412233522p:plain

側面の圧縮れんしゅーせにゃ………

ルーミス先生の本に載ってる顔の面分けにそろそろ手を付けようかと思ってます。ルーミス先生かれこれ20年くらいは持ってる……?でも半分も身になってないですね、難解ですねあれ………。

あと気付いたちっちゃいことが、添削結果トレスする際は原本にフェキサチーフかけるかコピーとって使うかしないと裏写りしちゃうことですね。受講者けっこうトレスする人多そうだけど貴重な添削結果大事にしましょうね、お互いに………!

添削結果ってアニメ描くときのなんか特殊な紙なんですかね?フェキサチーフかけた直後、クッキングペーパーが油吸ったみたいになって「わーおわったーw」ってなりましたけど乾いたら大丈夫でした。びっくりした………。

 

以下余談。

投函したのが月曜の朝で、返ってきたのが木曜の夜ポスト見たらあった感じでした。早い~!

添削結果返ってきた人たちの反応見てると、やっぱり緊張してる方ばっかりですよね。

私も緊張しました………ただ、緊張の意味がけっこうナナメ上で…………

室井先生の堀川めっちゃ好きすぎて………!!!!!!

実は顔正面の過去添削にいるんですよ、堀川。それ見たときから「あーこれ添削結果返ってきたら死ぬな」と覚悟はしてました。

封筒開けたとき、まず片目見えた時点で憤死しました。あー好き、ほんっとむり、好き………。

自分でもきもいな~不純だな~と笑ってますが、やる気がハンパなく出たので結果オーライかなと(*'▽')